[企画の説明]
※本格的スーパースターブログを目指す企画。
※ドラクエ10国勢調査において2期連続使用率最下位であったスターのための記事。
※主に自分のための記事。
※スターのさまざまな特技に関する情報をネットでかき集め、あたかも前から知っているかように情報を発信し、少しだけ検証も行う企画である。



①これまでに分かっていること
ボケの宝珠の成功率は加算ではなくて乗算である可能性が高い。

②ネットの情報
ボケは魅力依存。おされ依存と書いてあるページもあったが、なんとか攻略本によると、どうやら魅力依存らしい。宝珠に関する調査結果は見当たらないかった・・・

③研究・調査方法
職はおされMAXスター。ボケの技巧を5%と25%の場合の成功率を調べる。

④調査の様子
20150905-1951_275791240


⑤調査結果(要した時間30分)
ボケプチアーノン

⑥考察
5%の時の成功率が16.9%

これに1.2を掛けると約20.3%

実際の値が118回試行の22%なので、「ボケの宝珠の成功率は加算ではなくて乗算」である可能性がさらに高まりました。

加算であるならば成功率が40%近くいくので、なんとか検定をしなくても、もうほぼ間違いないと思っていいのでしょうか?(試行回数が100程度なのでわずかながら加算である可能性も残っている)


~ここからはボケ宝珠の成功率が乗算であると仮定して話を進めます~


これって、ボケの素の成功率が低い敵に対してはほとんど効果のない宝珠ですね。

もともとボケって他の弱体特技呪文に比べて効きにくい気がするのですが,MAXまで振っても25%程度しか上昇しないのであれば、戦闘における効果はあまり期待できそうにないです。

素の成功率が高ければそれなりに使えそうですが・・・果たしてそんな敵がいるのでしょうか?

そうそう、何の役にも立たないと思いますが、こんな表を作りました。


ボケと宝珠と敵の表
ボケ早見表

良いネーミングが思いつきませんでした。まあ、表を見れば分かるでしょう。

この表を充実させていけば、多少なりとも人様のお役に立てるのではないでしょうか?

あ、でも運営様のさじ加減一つで無になるかもしれませんが・・・

そうそう、攻略本には敵による効きやすさ効きにくさが◎~×で示されているそうですね。

◎×△とかじゃなくて具体的な値が攻略本に載っていたら買う気もおきるのですが・・・



⑦次回予告

次回は

「ボケの宝珠と旅芸人とプチアーノン」

というタイトルで記事にします。

そういや短剣には弱体効果UPというスキルがありますね。

次回はスターではなくて旅芸人で試してみたいと思います。

ボケの成功率に関わっている「魅力」はスターよりは低いですが(多分)、弱体効果UPがどの程度成功率UPに関わってくるのか興味が湧いてきました。


ブログランキングに参加しております,パネルクリックよろしくおねがいします。

ウィーアーハイロウズ