職人チート



最近何かと話題になっている職人チート

我がブログのご意見番さんのご意見を元に再現した。


【職人チートの再現】

登場人物と登場メカ紹介


登場人物:スターへぼ道具職人S
suto


登場メカ1:サーバー
さーばー


登場メカ2:WII U
WIIU




スターへぼ職人S
すとらま
「はぁ~またレグナードでGS使いすぎて見え張っちゃった」
「全くスターはお金がかかるぜ。今日は100万Gも使って勝てなかったぜ。」
「よーし。ここは虹オーブでも打って金策すっぺ」



すとらま
「普通に作るのは効率が悪いから職人チートツール使うぞ~」
「チートツールセット完了!」
「ハンマーを選んで、素材をつくる、虹オーブを選択っと」
「ぽちっとな」




WII U
WIIU
「ピピピピピ。メイレイ ウケタマワリマシタ」
「サーバーニ ソウシン シマス」



サーバー
さーばー

「ピロロロ。マタ コリズニ ニジオーブ ツクリハジメタノデスネ。」
「ザンネンナガラ ヒッサツナシデス」



WII U
WIIU
「ピピピピ。エ? スター ガ キンサク シテルンデスヨ?」
「ソコヲ ナントカ ヒッサツ デ オネガイシマスヨ」



サーバー
さーばー

「ピピピピ。ショウガナイデスネ」
「サイチュウセンシマス」


・・・

「ザンネンナガラ マタシテモ ヒッサツナシデス 」



WII U
WIIU
「ピピ。ソコヲ ナントカ タノムヨ ナ? ナ?」



サーバー
さーばー

「ピピピピ。ショウガナイデスネ」
「サイチュウセンシマス」


・・・

サーバー「サイチュウセン!マタシテモ ヒッサツナシデス 」

WIIU「ソコヲ ナントカ タノムヨ ナ? ナ?」

サーバー「サイチュウセン!マタシテモ ヒッサツナシデス 」

WIIU「ソコヲ ナントカ タノムヨ ナ? ナ?」

サーバー「サイチュウセン!ヒッサツカクテイデス」

WII U
WIIU
「ピピ。ヒッサツハツドウデス!」



スターへぼ職人S
すとらまびっくり




すとらまズらとぶ
たぁぁぁぁあぁぁぁぁ!





的な感じである。




昨日の説明は嘘である。

昨日の記事を見られた方へ・・・

誠に申し訳ございませんでした。




話を戻す!



ここでポイントとなるのは


「サイチュウセン(再抽選)」


である。


この再抽選であるが、我がネアンデルタールリサーチ社の新・ご意見番「汚れちまった悲しみ
」さんの情報では「ふくびきには適用されていない」とのことである。


要は、


すとらま
「よーし。ふくびきけん1枚で1等引くぞ~」
「ぽちっとな!」




WII U
WIIU
「ピピ。サーバーさん 1トウ オネガイシマスヨ」



サーバー
さーばー

「ピピピピ。8トウ コビン デス」
「サイチュウセン ハ ゼッタイ ニ シマセン」




こういうことである!



福引でチートツールを使って再抽選ができるシステムなら、莫大なゴールドを引き出されてしまうため、対策が取られているのは納得ができる。


しかし、何故職人必殺のみが再抽選可能だったのか?


今回はこの謎に迫る!



リサーチNo.5
「チートにおいて、何故職人必殺のみが再抽選可能だったのか?」



我々はいくつかの仮説を立てた。



~仮説その1~
「運営様が設定を間違っていた説」 

私は普段メカを扱う機会もないですし、知識もないのでただの想像になるが、「十数万人もプレイヤーがいるドラクエ10の調整となるとそりゃミスもでるだろう」という説です。何の根拠もありません。





~仮説その2~
「へぼ職人の救済説」

職人やっていると、5連続で☆3ができなくてイライラすることがありますよね?そんなときに、運営様のご厚意で「○連続で☆3も作れないような職人には必殺をプレゼントしよう」というあったかい設定がなされていたという説です。


要は、

サーバー
さーばー
「コンカイモ ヒッサツ ナシ デス」



WII U
WIIU
「オオ。サーバーサン コノ ヘボショクニン ニジオーブ 5 レンゾクデ ソザイロスト デスゼ」



サーバー
さーばー
「オオ レベル50ノ ドウグショクニンナノニ ナサケナイ」
「ヨシ サイチュウセンシテ ヒッサツ ヲ プレゼント シヨウ」



すとらまびっくり
「必殺~うひょ~~~~~~」




~仮説その3~
「運営様は再抽選を利用したチートの存在は把握していたが、なんらかの理由で公表していなかった」 

何らかの理由とは・・・ 
これは独自の考えではなく、ネットで仕入れた情報であるが・・・
チート使用者が相場を支配する→多くの人が職人挫折→でもゴールドは必要→仕方なく冒険者のなんとかツールで討伐依頼をジェムを使用してこなす→運営様がホクホクする。

という運営様が利益を得るためにワザとチートツール者を泳がせていたというものです。

もしこれが真実なら・・・

あまりにもプレイヤーを馬鹿にしている対応だと思うのですが、まさかね・・・




以上が仮説である。



仮説の後は検証をしなければならないが1と3は検証不可能である!



2のヘボ職人救済説は検証ができる可能性があるが面倒なのでやらないことにする!



果たしてこの中に真実があるのだろうか?



はたまた、この3つの仮説とはまた別の新説があるのだろうか?



一体何が本当なのか?
(見てきたような顔をして)



追って報告する!!!
200x
ご意見ご感想募集しております。



バックナンバー(クリックするとページに飛びます)

リサーチ NO4 「なぜ人はプクリポを見るとカワイイと感じるのか?」

リサーチ NO3 「鳥山明先生の絵の謎に迫る」

リサーチ NO2 「人が怒る理由を解明する」

リサーチ NO1 「思い込みの謎に迫る」


ブログランキングに参加しております。よければパネルクリックおねがいします。

ウィーアーハイロウズ