旅立ちはネアンデルタール

夏の色の中 汗ばんだ背中 少しだけ眠いけど それがいい感じ。 よく晴れた空と 海はまぶしいぜ 風の音 そのにおい 刻み込んだなら。

カテゴリ: トリビアの種 ~ドラクエ10における~

こんばんは。今日はこのブログに寄せられた(偽)お便りを紹介します。


フィレンツェ在住 バテストータさん
ばてすとーた
こんばんは。先日野良でキラーマジンガの持ち寄りに行ってきました。その途中で「キラーマジンガ」「きらーmさじんが」と打ち間違えたのですが、こちらの誤字を指摘する人はおらず、何事もなく持ち寄りは終了しました。そこでふと思ったのですが、人はどの程度の誤字脱字まで認識できるのでしょうか?これってトリビアになりませんか?よろしくお願いします。




つまり今回のトリビアの種はこういうことです。






「キラーマジンガ」の誤字脱字を認識できる限界は○○○○である。」





早速調べてみた。




[調査方法]
① WORDで「キラーマジンガ」を高速で30ほど打ち、どのような誤字脱字があるか調査した。
まじんが
② その後、検討を重ね誤字レベルをいくつか設定した。
③ ②で設定した誤字を使用してフレをキラーマジンガに誘った。 


[調査日時期間と調査対象]
調査日時期間:10月19日の19時~23時
調査対象:この日にインしていているフレ 




[調査開始]
 

LV1 キラーマシンガン
(KIRAーMASINGANN)
マシンガン
対象 おっしょ(ぽち)さん
ぽちさん
「マジンガ」「マシンガン」を打ち間違えただけの最もポピュラーな誤字である。
こんな間違えなど日常茶飯事である。
ダジャレとして使用している人もいるのではないだろうか?
1445257214680
1445257204685
真面目なお師匠さんにダジャレをかますのは勇気がいる行為でしたが、なんとかやりきりました。
結果:成功
快調な出だしであります。


LV10 マジンガ―Z
(MAJINNGAZETTO)
マジンガ―
対象 コソドロさん(フレ)
コソ泥
Zという余計なアルファベットがついているが、マジンガ―だけで認識してくれることでしょう。
1445257250430
結果:成功
初の挑戦でしたが、見事こちらの意図を察してくれて正解してくれました!!!!
写真にはないですが、確実にキラーマジンガであることを分かっている会話をしてくださいました。
ありがとう!!!!


LV30 KMG
対象 ガジュマルさん
がじ
「キラーマジンガ」をダイゴ風に表してみた。前々の「CIB(コインボス)」「PMD(ピラミッド)」の認識に失敗したガジュマルさん。さすがに3回目なので察してくれないだろうか????
1445257258372
結果:失敗
むううう。今回も失敗。
僕らは音楽を通して分かり合えていると思っていたのですが・・・
残念ながら分かり合えず。
ガジさんの答えは「コ(K)イン・ドンモ(M)グ(G)ラ」
残念です・・・


LV55 テキーラ・シンガー
(TEKI-RA SINGAー)
てきーら
対象 ミンミンさん
みんみん
キラー⇒テキーラ
マジンガ⇒ラシンガー

レベル50ですがミンミンさんは本企画3回目の登場である。
いけるはず!!!!
1445257194838
なぜ!!!!
1445257184207
なぜ!!!!
結果:失敗
最後にセコイと言われました。
え??え??なんで???


LV71 あら?夫人が!
(ARA?FUJINNGA)
ふじん
対象 ゆうさん
ゆうさん
最近フレになりました。
ガジュマルさんのフレさんなのでしっかりしたお方です。

あら?キラーの違いはちょっと分かりづらいかもしれない。
しかし!夫人が(FUJINNGA)とマジンガ(MAJINNGA)の語感が近いので察してくれるのではないでしょうか?
1445259756536
結果:失敗
まだ1回しかご一緒させてもらったことがないのですが、こんなアホみたいな質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。
さすがガジュマルさんのフレさんです。


LV73 少年マガジン
(SYOUNRNN MAGAJINN)
まがじん
対象 とらぴ~さん
とらぴ~
最近フレになったネカマのとらぴ~さん。
彼が武器を持たずに立っている姿は一歩の「デンプシーロール」を彷彿させます。

マガジン⇒マジンガ

ガジンジンガにしただけであるが、「少年」がちょっと余計かもしれない。
1445261574266
1445261585138
何らかのボスだとは感づいてくれましたが、マジンガに魅了はないです。
よって失敗でございます。


LV87 こら~まじっすか!
(KORA~MAJISSUKA)
対象 かろろさん(真のチームリーダー)
かろろ
本企画2回目の登場である『かろろ』さん。
彼女は察することのできる女性です。
マジンガ⇒まじっすか!をヒントに察してくれることでしょう!
1445257266223
1445257283084
さすがです。

僕は感動しました。
こんなクソみたいな記事を書いている最中にも彼女は我がチームのクエストを一人でこなしています。
現在我がチームレベルは26もありますが、ほとんどが彼女の功績です。
いつもありがとう!


LV99 ジッタリンジン
(JITTARINNJINN)

じったりんじん
対象 なぉさん
なぉさん
ジッタリンジンとは『き~み~が~いたな~つ~は~とおい~ゆ~め~のなか~』の「夏祭り」で有名なジッタリンジンです。
小学生の頃好きでした。

トリは『なぉ』さん。
レベルは最高難度のレベル99

キラーマジンガ(KIRA-MAJINNGA)
ジッタリンジン(JITTARINNJINN

共通点が「ジン(JINN)」しかないが、そこは名司会者!察してくれるはず!

さて、結果は如何に!
1445261551506
結果「失敗」

僕は残念です。

なぉ、なぉさんはなぉ、このドラクエ10は全てフィクショ(略 というブログを運営されています。



「キラーマジンガの誤字の限界」まとめ
LV1  キラーマシンガン 成功
ぽちさん

LV10 マジンガ―Z 成功
コソ泥

LV30 KMG 失敗
がじ

LV55 テキーラ・シンガー 失敗
みんみん

LV71 あら?夫人が 失敗
ゆうさん

LV73 少年マガジン 失敗
とらぴ~

LV87 こら~まじっすか! 成功
かろろ

LV99 ジッタリンジン 失敗
なぉさん



とりびあ

「キラーマジンガ」の誤字を認識できる限界はマジンガ―Zまであるが、こら~まじっすか!でも認識してくれる人もいる。」


~最後に~

その他のネタとして、

スコット・マシソン
(SUKOYYO MSSISON)

マシソン

キラ!松田が!
(KIRA!MATUDAGA)

まつだ
↑漫画『デス・ノート』より

というものがありましたが、タイムリミット(23時まで)を過ぎてしまったため試すことができませんでした。


そうそう、このネタでフレとチャットしている時に思ったことがありまして・・・
「ジッタリンジン」っていうバンドの知名度の低さに少々おどろきました。
jittatinnjinn
↑ジッタリンジン

皆さん知らないです?
10何年前にホワイトベリーってアイドルが歌っていた『夏祭り』って曲はジッタリンジンがもともと歌っていたのです。

 

今回の記事に「へぇ~」と思った方がいらっしゃいましたら,パネルクリックよろしくおねがいします。

ウィーアーハイロウズ



こんばんは。今日はこのブログに寄せられた(偽)お便りを紹介します。


オルフェア トゥーンタウン在住 3番ライト福留(仮)さん
DSC_06590
こんばんは。先日、僕の友人と阪神タイガースの藤波の話をしていたときに、友人が「今、目の前に濱中今岡がいる!!!」と興奮気味に話していました。そこでふと思ったのですが、ドラクエ10界にプロ野球選手のキャラってどのくらいいるのでしょうか?これってトリビアになりませんか?しらべてください。



つまり、今回のトリビアの種はこういうことです!



ドラクエ10においてプロ野球選手のキャラ名で一番多いのは○○である。



調査方法
①思いつく限りの野球選手名を広場検索にかける。今回はネットを使う。私が思いついた順に80人程検索にかけた。(これ以上はキリがないので・・・)
②「田中(まさひろ)(まこと)」「まつい(ひでき)(かずお)(ゆうき)」など、複数の名前の由来が考えられるので今回は日本人は検索しない。
③助っ人外国人もロペス(クラウディオ)(ワグナー)、ローズ(白)(黒)など複数の名前の由来が予想される選手はランキングに登場させない。
④ランキング形式で並べる。


調査の様子
yakiu



調査結果(赤字は注目選手)

第54位(0票)
ようだいかん 
ホールトン
ホーナー
ぺトラザ
ブラッグス
ヒルマン
ちょそんみん
そんどんよる
ソリアーノ

シコースキー
グライシンガ
ガルべス
ガトームソン
かくげんじ
オスンファン
イ・スンヨプ

そんどんよる(元・中日)
ソンドンヨル
元横浜ベイスターズの佐々木とセーブ争いをしていたのが、もう20年前か・・・
高速スライダーを武器とした投手でした。かなり有名な選手だと思っているのですが0票というのかかなり意外です。
あ、そうそう余談ですが、我がチームリーダーがフレの引退大喜利大会で「プクリポ3姉妹の名前は?」というお題で「ソン・ドン・ヨル」と答えたら、ものすごく滑ったそうです。

僕は面白い答えだと思うんだけどなぁ~


ソリアーノ(元・広島)
あのヤンキースにいたソリアーノです。日本時代はあまり活躍しなかったそうですが、ヤンキースに入団してから華が開いた選手です。
MLBでものすごく活躍したってわけではありませんが、それでもヤンキースのスタメンですからね。広島があと2~3年我慢して使っていたらどうなっていたのでしょうか?あ、でも高額な年俸を払えなかったはずなのでどちらにしても早々に放出だったのかな?(広島ファンのみなさますいません・・・)



第37位(1票)

ろ・めいし
ラロッカ
メッセンジャ
ミヤーン
ブコビッチ
バナザード
シピン
グラッデン
ギャラード
かくたいげん
オマリー

ろ・めいし(元・巨人)
私が野球を始めた頃に活躍していた巨人の外国人です。当時はまだ小さかったので、どういった選手だったのかあまり記憶がありません。でも名前だけは鮮明に覚えています。



第25位(2票)
マルティネス
パリッシュ
パウエル
オバンドー
ウィリアムス

ジェフ・ウィリアムス(元・阪神)
2000年中盤の阪神のJFKのメンバーの一人です。彼のスライダーに僕は魅了されていました。そういや少年の頃は伊藤智仁のスライダーにも魅了されていたな。私はどうやらスライダーを投げる投手が好きみたいです。



第20位(3票)
リナレス
モスビー
ハウエル
カブレラ
ガイエル

カブレラ(元・西武 オリックス)
カブレラ
このブログでも何回か登場しましたが、西武時代の活躍を知らない日本人はいないでしょう(多分)。シーズン終盤の敬遠が無ければバレンディンよりも先に王の記録を抜いていたのではないでしょうか?
規格外のバッターです。しっかし・・・なんという腕の太さ・・・


第15位(4票)
ペタジーニ

ペタジーニ(元ヤクルト 巨人) 
90年代後半、松井秀喜とタイトル争いをしていた選手です。ヤクルトから巨人に移籍?(巨人が強奪?)したときに守れる場所がなかったので、当時監督であった長嶋がライトを守らせていたのが印象的です。
守備は下手でしたね~。ライトからのバックホームを超暴投していたのを今でも覚えています。当時現役だった桑田真澄が「ライトに打たさなければいい」とか言っていましたね~。



第13位(5票)
ブーマー
パチョレック

第11位(6票)
バルデス
デストラーデ

デストラーデ
デストラーデ
野球を始めた頃の僕は1番センター緒方に憧れていた巨人ファンでした。
あれは、たしか90年の日本シリーズだったかな~?
斎藤・桑田・槙原・宮本・木田が、それぞれ10勝を挙げ、2位の広島にも18ゲーム差くらいつけて圧倒的に優勝した年だったのですが、日本シリーズで西武相手に4-0で圧倒的敗退・・・ 
特にこの外人にぼっこぼこにやられたイメージが強いです。
当時はかなり嫌いな外人選手でした。


第10位(10票)
バレンディン

数年前にバレンティンがいよいよ王の記録を抜くぞとなったときに、ローズ(黒)とカブレラの時の卑怯な敬遠作戦が頭をよぎりましたが、セ・リーグの投手が真っ向勝負をしてくれて無事に記録更新となりました。(60本)
が、しかし・・・この60本という成績もすごいですが、同年に田中将大が24勝0敗という二度と抜かれないであろう、とてつもない成績を残したため思ったほど騒がれなかったのが可哀想でした。


第7位(11票)
ブランコ
サンチェ
アリアス


あれ・・・? もう7位だというのに、この3選手は思い出がない・・・


第6位(12票)
ラミレス(元・ヤクルト巨人)

あれ・・・?6位だというのに・・・あまり思い出せない・・・
ラミチャンペとゲッツ&ターンしか思い出にない・・・


第5位(13票)
マートン(阪神)

あれ・・・?5位だというのに・・・セ・リーグ最多安打記録を持っている選手なのにあまり思い出がない・・・


第3位(15票)
ブライアント(近鉄)
ブライアント
近鉄で活躍していたブライアントです。当時は西武にもう一人デストラーデという化け物がいてホームラン争いをしていましたね。清原が「無冠の帝王」になったのはこの2名がいたからではないでしょうか?


第3位(15票)
アンダーソン(中日)

私は中日のアンダーソン(投手)で検索をしたつもりが、恐らく巨人のアンダーソンの票も含まれていますね。
く・・・しまった。ルールを逸脱してしまいました。でも、修正するのが面倒なので、もうこのままにしておきます。



第2位(16票)
クロマティ(巨人)
くろまてぃ
巨人史上最強の助っ人外国人と言われています。キャリア最高打率が3割7分・・・ あれ何厘だったけ?
この3割7分打った時は、シーズン中盤まで4割前後の打率を残していて、初の4割打者になるか?と騒がれていたのを覚えています。



第1位(16票)
バース(元・阪神)
バース2
まあ、納得ですかね。私がいちいち説明しなくても皆さんご存知でしょう。




とりびあ



ドラクエ10において助っ人外国人のキャラ名で一番多いのは、



バース
バース1



である。



~最後に~
1位がたったの16票。前回のサッカー編は1位メッシが67票だったのですが、ものすごい差がありますね。

「外国人助っ人だから票が少ないのでは?」と考え、日本人選手の名前も検索してみました。

もりともや 0票
ふじなみ 0票
おおたに 7票
イチロー 46票
まついひでき 1票
くわたますみ  1票
きよはら 6票
まついかずお 0票
あかほし 0票
なかたしょう 0票


いや~ イチロー以外は絶望的に少ないですね。

ちなみに、前回のサッカー選手のキャラ名ランキングと今回のプロ野球ランキングを合わせてみたら、

1位 メッシ(サッカー)
2位 ラウル(サッカー)
3位 イチロー(野球)
4位 クローゼ(サッカー)
4位 トッティ(サッカー)



第25位 バース(野球)

となりました。

ドラクエ10をプレイしている方々は野球よりサッカーの方が好きなのでしょうかね?

私はどちらも好きです。


今年の日本シリーズは順当に「ソフトバンクVSヤクルト」を希望しています。

「柳田VS山田」

が観たいです。

~おわり~
 

今回の記事に「へぇ~」と思った方がいらっしゃいましたら,パネルクリックよろしくおねがいします。

ウィーアーハイロウズ

 

こんばんは。今日はこのブログに寄せられた(偽)お便りを紹介します。


ミシシッピ在住 プレスリー(仮)さん
BlogPaint
こんばんは。先日野良でピラミッドに行ってきました。その途中で「ピラミッド」「ピラミdd」と打ち間違えたのですが、こちらの誤字を指摘する人はおらず、何事もなく持ち寄りは終了しました。そこでふと思ったのですが、人はどの程度の誤字脱字まで認識できるのでしょうか?これってトリビアになりませんか?よろしくお願いします。




つまり今回のトリビアの種はこういうことです。






「ピラミッド」の誤字脱字を認識できる限界は○○○○である。」





早速調べてみた。




[調査方法]
① WORDで「ピラミッド」を高速で30ほど打ち、どのような誤字脱字があるか調査した。
② その後、検討を重ね誤字脱字レベルをいくつか設定した。
③ ②で設定した誤字脱字を使用してフレをピラミッドに誘った。 


[調査日時と調査対象]
調査日時:9月21日の19時~23時
調査対象:この日にインしていているフレ 


[調査開始]


LV1 ピラミ(PIRAMI)
対象 ちょこたさん(マリオ仲間)
1442846778395
「ピラミッド」の「ッド」を抜いただけの最もポピュラーな脱字である。
こんな間違えなど日常茶飯事である。当然認識してくれるであろう。

結果「成功!」
当たり前である。



LV10 ミッドピラピラ(MIDPIRAPIRA)
対象 マースケさん(フレ)
1442846761715
「ピラミッド」の「ピラ」と「ミッド」を入れ替えただけの簡単な誤字である。
分かってくれるはず!

結果「成功!」
今日は調子がいい。


LV30 PMD
対象 ガジュマルさん

「ピラミッド」をダイゴ風に表してみた。大将は前回の「CIB(コインボス)」の認識に失敗したガジュマルさん。前回は初だったのでLV65に設定したが、今回は2回目であるので大幅にレベルが下がっている。2回目なので察してくれると思います!

1442846737538
結果「失敗!」
むう。意外と厳しいものである・・・



LV55 テルミット(TRRUMITTO)
対象 オルフェンさん(太古のフレ)
てるみっと

テルミット法(金属酸化物とアルミニウムを反応させることにより金属酸化物が還元されるという反応)



ここから一気にレベルが上がる。
合っている文字が「ミッ」だけであるが、語感がなんとなく「ピラミッド」と似ているので分かってもらえないだろうか?
1442846749878
結果「失敗!」
むう。2連続で失敗である。



LV65 金字塔(KINNJITOU)
対象 ストラマーさん(同士)

「金字塔」とは「ピラミッド」の日本語訳だそうです。今日ネットで調べて始めて知りました。
金字塔を打ち立てるってのはピラミッドを打ち立てるって意味になるのですね。50へぇ~くらいありますね。

1442846685539

1442846705930

結果「失敗!」
2回目なので察してくれて、何とか解読を試みようとしていましたが失敗に終わりました。
炎の広間とは一体なんなのでしょうか?
残念です・・・




LV72 杼砢彌妬呶(ピラミツド)
対象 ミンミンさん(ルームメンバー)


難しい漢字でヤンキー風にピラミッドを表してみました。あ、ちなみに私は一文字も読めません。まともに読んでは分からないと思いますが、ピラミッド⇒5文字、杼砢彌妬呶⇒5文字なので察してくれないでしょうか!!!!!
1442846716514
結果「失敗!」
ミンミンさんも2回目なので察してくれましたが・・・ 
今の時代、ピラミッドごときで「いいのですか?」とか言う人はいないでしょう・・・
残念ながら失敗です・・・



LV84 平井理央(HIRAIRIO)
対象 カハクさん(フレ)
ひらいりお
フジテレビ「すぽると」に出演していた平井理央。
語感は似ているが合っている文字は「ラ」のみ。
しかし語感はなんとなく似ている!結果は如何に???


1442846657710
結果「成功!!!!」
おおおおおおおお!まじですか!
9からと言っていることからこれは理解しているでしょう!
さすが察することのできる男!

最後の捨て台詞
ぱんくえや
意味が分かりません。



LV99 フラット3(FURATTOSURI)
ふらっと3
対象 ヒロト(チームリーダー)


フラット3とは、1998-2002まで日本代表を率いていたフィリップ・トルシエが採用していたディフェンスシステムであります。詳しく語ると長くなるので割愛します。
もはや誤字脱字のレベルを超えている。合っている文字は「ラ」と「ッ」の2文字。語感も全く違う。
しかし、そこはチームリーダー。理解してくださるでしょう!
1442846618326

結果「失敗」
分かってそうな感じで振る舞っていましたが、実は分かっていなかったそうです・・・
残念でございます。



「ピラミッドの誤字脱字の限界」まとめ

LV1  ピラミ ○
LV10 ミッドピラピラ ○

LV30 PMD ×
LV55 テルミット ×
LV65 金字塔 ×
LV72 杼砢彌妬呶 ×
LV84 平井理央 ○
LV99 フラット3 ×




とりびあ




「ピラミッド」の誤字脱字を認識できる限界はミッドピラピラまであるが、平井理央でも認識してくれる人も稀にいる。」


結構シビアなものですね。大変勉強になりました。

 

今回の記事に「へぇ~」と思った方がいらっしゃいましたら,パネルクリックよろしくおねがいします。

ウィーアーハイロウズ

 

水没地区 すとらま さんの(偽)投稿(出来事は真実)
takasi
すとらま


こんばんは。先日、僕のサーバー13(一人プレイ専用)で冒険していたら「キース」というキャラを見かけました。キースという名のロックの偉人はたくさんいますよね。

「キース・リチャーズ(ストーンズ)」
「キース・ムーン(ザ・フー)」
「キース・レヴィン(ザ・クラッシュ)」

などなど。


テンションの上がった僕は、

「君はリチャーズかい?」
「それともムーンかい?」
「はたまたレヴィンかい?」

と話かけようとしたのですが、僕、やっぱり勇気が足りなかったのでそれができず・・・
せめて存在を気付いてもらえるように「キース」さんの周りをクルクル回ったのですが、ルーラストーンで去ってしまいました・・・

そこでふと思ったのですが、このドラクエ10界にロックの偉人や名バンドをキャラ名につけている人ってどのくらいいるのでしょうか?

これってトリビアになりませんか?調べてください。よろしくお願いします。



つまり今回のトリビアの種はこういうことです、




「ドラクエ10界で一番多いロックの偉人・バンド名は○○である」




さっそく調べてみた。




調査方法
①ローリングストーン紙の「最も偉大なバンド100組」のバンド名と主要メンバーの名前を広場検索にかける。
②私の好きなバンド、ロックの偉人の名前も検索にかける。
③「エルヴィス(コステロ)(プレスリー)」など、複数の由来が考えられる名前は外す。
④「(甲本)ヒロト」などの、日本人実名系のキャラも外す。
⑤「(ザ)クラッシュ」のように別の意味を含んでいるキャラも外す。
⑤多いものからランキング形式で並べる。



調査の様子

tyousa

合計で150くらい検索にかけた。



結果発表

0票 
ヴィシャス(シド・ヴィシャス) 
ウィッスル(ザ・フー)
ザ・バンド
ジェリーリー
ストゥージズ
ハウリンウル
パティスミス
バディホリー
ビーチボーイ
ピストルズ
ピンクフロイ
ブルーハーツ
マービンゲイ
ヤードバーズ
レイチャール
レディオヘド

1票
ザ・ジャム
ザ・フー
シガーロス
ストーンズ
ストライプス
ダルトリー(ザ・フー)
チャックベリ
ティレックス
ドアーズ
ハイロウズ
ビートルズ
ボブディラン
マンフレッド
ラモーンズ

2票
キースムーン(ザ・フー)
キンクス
クロマニヨン
ジョンレノン(ビートルズ)
スティービー
ニールヤング
ハリスン
マッカートニ
ヨンシー

3票
エミネム
グリーンデイ
トム・ヨーク
ボブマーリー

4票
タウンゼント(ザ・フー)

5票
イーグルス
ダムド
ビョーク

6票
ライドン(セックスピストルズ)
レッチリ

第9位 7票
ジミヘン
ミックジャガ(ストーンズ)
リンゴスター(ビートルズ)

みっく
左からジミヘン ミック リンゴ



第7位 8票
エアロスミス
ツェッペリン

ストラマー(すとらま)
つえっぺりん
左からエアロスミス ツェッペリン


そして、
すとらまー

これがジョー・ストラマーである。
演奏は下手。顔も同時期に活躍したピストルズのジョニーロットン、シドヴィシャス等に比べると落ちる・・・

が、彼は一生懸命なのである!
PV等でも全力でギターを弾く!全力で歌う!そういった姿に我々(約2名)


(我々)
6
↑すとらま
JYO-
↑ストラマーさん


は惚れているのである!!!!!

「パンク・ロック」と言えばどこか不良っぽいイメージがある。彼の歌詞も過激なものが多いが、どこか優しいのである!!!

決して器用な男ではない。ライブでの立ち振る舞いは、ぎこちなく、かっこ悪いところもある。



だが、それがいい!

~ジョーストラマーと真島昌利に関する話~
ジョーの追悼記事でマーシー(当時はハイロウズ)がコメントを寄せていたのですが、「ライブで一緒になったときに頭をなでられてうれしかった」や「ジョーが死んだのを知ったのはツアー中のホテルの新聞を読んで。ヒロトと「ジョー死んじゃったね」と会話をしたあと部屋にもどり一人涙を流した」とありましたね。



おっと、これ以上語るとブログ10回分くらいになるのでこの辺でやめておきます。






さて・・・だんだんと紹介するのが面倒になってきました。(現在25時)



残りのキャラの紹介

第5位 18票
ニルバーナ
ロットン(ジョニーロットン:セックスピストルズ)

第4位 26票

ムーム

第3位 27票

ボノ

第2位 29票

オアシス

第1位 41票

メタリカ


めたりか
むーむ
ぼの
ろっとん








とりびあ



ドラクエ10界で一番多いロックの偉人・バンド名は・・・





メタリカ





である。




~最後に~
超絶イチオシアイスランドバンド「MUM」が第4位というのは意外でしたが、おそらく別に「ムーム」という何らかのキャラが存在しているのでしょうね。知名度的に4位に入るとはとても思えません。

実は真の1位は「クイーン」、2位は「クリーム」だったのですがどちらもバンド由来以外のものが相当数含まれていると判断したため外しました。

オアシスは納得ですかね。人気ありましたからね。

メタリカ・・・友達が好きでした。私は一曲も知りません。ジャンルはハードロック?よく分かりません。





今回の記事に「へぇ~」と思った方がいらっしゃいましたらパネルクリックおねがいします。 

ウィーアーハイロウズ


水没地区代表 ジョンレノンさん からの投稿
JYONNRENONN


こんばんは。先日、ふくびきクエストを受けようとアズラン村に行ったら、「メッシ」という名のNPCがいました。NPCの名前についてですが、昔のインタビューかなにかで、「閃いたものを名前にしている」と藤沢さんが発言されていましたが、果たして本当にそうなのでしょうか?バルセロナのメッシから拝借したのではないでしょうか?閃きだけで「メッシ」は出てこないような気がします。他にも何らかの元ネタがあるのではないでしょうか?調べてください。お願いします。





つまり今回のトリビアの種はつまりこういうことです!







「ドラクエ10のNPCの元ネタは○○○が多い」 







実際に調べてみた




[調査方法]
① アストルティア大陸、レンダーシア大陸、竜の大陸の城、町、村の住民の名前をすべてリサーチする。
② 実在の有名人、漫画のキャラから完全一致、数文字違いのNPCキャラを探し出す。




[調査結果](左:元ネタ 右:実際の写真)

完全一致編

元広島助っ人外人&監督:ブラウン
ブラウン
ベースは投げそうにない。



BECK作者:ハロルド
ハロルド
モンゴリアン・チョップ・スクワッド!



阪神助っ人外人:ランディー
バース
ひげがない。



銀河系軍団:レアル
レアル



妖精:ジョアンナ
ジョアンナ
ジョアンナニューサム 
アメリカのシンガーソングライターです。


元・日本代表監督:ザッケローニ
ザッケローニ
NPCのキャラ名は「ザック」
ザッケローニの愛称も「ザック」



元・フランス代表、現レアルマドリードBチーム監督:ジダン(ガートランド)
ジダン
いや~。「ジダン」は閃かないでしょう。



元・フィオレンチーナMF:シーナ(漫画)
しーな
椎名林檎説もある。当時は日本人がセリエAで活躍なんてするわけないと思っていましたが・・・
時代は変わる。



フランスリーグ:リヨン
リヨン




オランダ代表:ロッペン
ロッペン
100m10秒台らしいです。



ザ・フー:ピート
ピートタウンゼント
おお!鼻の感じとか似てませんか?



ウイニングイレブンマスターリーグMF:ヒメネス
ヒメネス
このキャラを知っている人は私と同世代です。
能力が低すぎてイライラしますよね?



ボイルシャルルの法則:シャルル
シャルル
PV=NRT
圧力と体積の積が・・・温度と気体定数と・・・
なんだったけ?


元イタリア代表:ロッシ
ロッシ
確か82年W杯の得点王です。
同じく元イタリア代表「デ・ロッシ」説もある。



金色の:ガッシュ
ガッシュ
ザケル!


他写真はないですが、完全一致しているNPC

元・イングランド代表:シーマン
元・ブラジル代表:カフー
結婚詐欺:アニータ
それが私の生きる道:パフィ
ビートルズ:ジョージ




部分一致編

プラティ→プラティ(元フランス代表)

ウス→マウス(元ドイツ代表)

ヘペ
ット→ベベット(元ブラジル代表)

ペプピポ(シガーロス名曲)

リー→リー(元イングランド代表)

ラー→ラー(ドイツ代表)

バルチャ→バル→バルセロナ

ダムトー→ダム(UK70年代3代パンクバンド)

フィー→フィー(元ポルトガル代表)

ラ→パラ(漫画ファンタジスタ)

ィー→リィー(元ジェフユナイテッド市原)

トル→トル(元イタリア代表)

ーウェル→キューウェル(元オーストラリア代表)

サムエ→サムエ(元アルゼンチン代表)
 

まとめてみた




サッカー関連:22名
野球関連:2名
漫画関連:2名
音楽関連:4名
その他:4名




とりびあ



水没地区 ジョンレノン さんの投稿
JYONNRENONN

ドラクエ10のNPCの元ネタは・・・





サッカー関連が多い 







最後に

いや~。足かけ約半年の調査でした。
ジョージ→ジョージ・ハリスンなど無理矢理っぽいあてはめかたもありましたが、ジダンとかザックとかロッペンとかはきっと名前をパクっているでしょう。(パクりブログ主の私が言うのもあれですが・・・)

別の人が調査したら、また違った調査結果になるかもしれませんが、サッカー・野球・洋楽を同じくらい愛している私が調査してサッカーのみが突出しているということは、おそらく運営様の中にサッカー好きの方がいるのではないでしょうか?

暇な方がいたら追加調査お願いします。
かなり面倒ですが・・・



今回の記事に「へぇ~」と思った方がいらっしゃいましたらパネルクリックおねがいします。 

ウィーアーハイロウズ



↑このページのトップヘ