旅立ちはネアンデルタール

夏の色の中 汗ばんだ背中 少しだけ眠いけど それがいい感じ。 よく晴れた空と 海はまぶしいぜ 風の音 そのにおい 刻み込んだなら。

カテゴリ: ドラクエ的W杯2014

サポのみ強ボス攻略をサッカー風に例えてお伝えする新感覚企画。
ただし,サポはその時点で登録してある私の数少ないフレンドのみ。
※耐性装備等はお願いしない。ありのままの姿で勝負する。
どんな構成になろうがチャレンジする!
私の職は本職であるスーパースターのみ。
席がほとんどないスーパースターの可能性を試す企画でもある。


パーンパーパパーンパーン パーパパパパーーーーン♪(FIFAのテーマ)


EURO2016予選 オランダまさかの敗退・・・
orannda
こんばんは。すとらまです。
オランダがEURO2016予選敗退したそうですね。強豪国であるオランダの敗退は残念で仕方がありません。

私はこのニュースをヤフォーで見ながら、来年再来年と2018ロシアW杯のアジア予選を戦う日本代表の姿が脳裏をよぎりました。

『果たしてアジア最終予選を通過できるのか?』

昨年のアジアカップ・・・ベスト8 東アジア選手権・・・最下位
現在、マスコミの報道からは危機感は感じられません。
5大会連続でW杯に出場しているからでしょうか?
しかし、このままだと、最終予選かなりやばいと思っているのですが・・・

この前のシリア戦は3-0で快勝でした。
でも・・・なんというか・・・昔に比べて『雑』なんですよね。
パスの精度、格下相手に簡単にピンチを招く等・・・

私的、あ、いや、ネアンデルタール的には「本田」を外した方がいいと思っています。
彼をサイドに配置するのであれば、もっと突破力のある『宇佐美』だったり『清武』を出した方がいいのではないでしょうか?

この前のシリア戦の視聴者の評価は日本代表の中で3番目に高い評価でしたが・・・どうなんでしょう・・・

2010年W杯で中村俊輔がレギュラーから外されたように、1998年W杯でカズが代表選考から漏れたように、今こそ本田依存を脱却して、新しい血を入れる時期に来ているのではないでしょうか?



・・・


おっと、これはドラクエ10のブログでした。



久しぶりに行います『ドラクエ的W杯2015』 

約1年ぶりの実戦となります。


最近ドラクエ10のプレイ時間が激減しています。
理由は現在の日本代表と同じで

『マンネリ化』


この一言に尽きるでしょう。
ピラミッド,門,王家
最近はほぼこれだけで一週間が過ぎていきます。

運営様の方針をあれこれ言うつもりはありません。ネットでいろいろ調べてみたのですが、ドラクエ10ってMMORPGではかなり良質な作品らしいです。

3年間も続ければそりゃ少しは飽きるでしょう・・・



さて、話は変わりますが、ドラクエの楽しさって何でしょう?

自分に問うてみたところ、

①強敵を倒したときの喜び
②知らない土地を散策するときのわくわく感


この2点に集約されますね。
②の知らない土地を散策するは無理だとしても。
①の強敵を倒した時の喜びは現在のドラクエでも実践可能です。

ですが、テンプレ構成で挑んでも面白くない。(以前の記事でも書きましたが、テンプレ構成の存在がドラクエ10をつまらなくしている一つの要因であると思っているのですが・・・)

限られた職、限られた装備、限られた条件で挑み、強敵に勝利することが喜びに繋がるのではないでしょうか????



ドラクエ的W杯2015

対戦相手 VS旧・災厄(かけっぷちの村代表)


戦力分析

各値の説明
OFE:呪文,物理攻撃を含めたオフェンス力
DFE:回復呪文,守備力等を含めたディフェンス力
STM:HPの高さ
TEC:弱体魔法・特技等の使用頻度
POW:壁の重さ
SPD:すばやさ


旧・災厄ステータス(グラフは適当)

 えすたーく




すとらまJAPAN(グラフは適当)
じゃぱん


すとらまJAPANの構成
※サポは出演許可をもらっているフレです。

すとらま(スター)
すとらま

サポ:ゆり~さん(賢者)
ゆりー

サポ:カハクさん(魔法)
かはく

サポ:ちょこたさん(僧侶)
ちょこた



フォーメーション
グラウンド
フォーメーションは3-0-1

1トップであるスターがBGで壁となり、カハクさん、ゆり~さんの両サイドバックからロングシュート(魔法)で災厄の体力を削る。

バックは、フラット3。基本的に後衛がオーバーラップをしかけずに、離れたところから魔法を打ってくれれば楽勝ではないだろうか?

そうフォーメーションさえ守ってくれれば楽勝だと思われます!



戦闘の様子
メンバー
左から、カハクさん、ゆり~さん、ちょこたさん、すとらま


おいおいおいおい。
カハクさん!ちょこたさん!フラット3!
まったく・・・作戦をしっかりと守って欲しいものです・・・
o-ba-rappu


これがスター奥義の一つ『逆壁ドン』です。
敵から怒りをもらい、壁に寄って一人で攻撃を受けます。
特にドレアム戦においては、とても重要な奥義となります。
aaaa


そして勝利しました。

少しは苦戦するかと思われましたが、スターの奥義、あ、いや必殺がかなり発動して楽勝でした。
(討伐時間11分)


ガゼッタ・デロ・ストラマ紙の評価
災厄の王 2.0 
2年前までは最強の部類でしたが、レベル85ともなると楽勝ですね。

ゆり~さん 8.0
常に後方に構え、ドルマドン・ベホマラーと的確に呪文を打っていました。

すとらま 8.5
MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)獲得してもいいでしょう。スター必殺、キラポンがかなり役に立ちました。自分で自分をほめるのは忍びないですが、大活躍したのでしょうがない・・・

カハクさん 8.0
あれ・・・カハクさんの魔力って687もあるの?わたくしの魔法使いでの魔力400程度なのですが・・・

ちょこたさん 7,5
オーバラップしすぎでしたが、PTが安定して戦えるようにベホマラーを頑張っておられました。



なかなか楽しかったですよ。

さて次回は魔女あたりに挑んでみましょうかね。



ブログランキングに参加しております。よければ,下のブルーハーツパネルをクリックしていただけると大変ありがたいです。怪しいパネルではありません。
ナビゲーターは魂だ
 


※本職であるスパスタとサポのみで全てのボス・強ボスを倒す企画だった。
※最後に記事にしたのは昨年の10月。 
※今回は妄想でスパ+他7名の組み合わせを真面目に考える。 
※いつか私とダークドレアム討伐にいきませんか?(現在私のクエスト進行状況は1話のみ) 


さて,久しぶりのドラクエ的W杯です。今回は番外編となります。

いやー。ダークドレアムがついに実装されましたね~。

往年のドラクエファンからするとちょっと早すぎるような気もしますが,まあそんなことはどうでもいいでしょう。

ところで,このダークドレアムですが,

ダーク・ドレアム→ダーク・ドリァム→ダーク・ドリーム→暗黒・夢→悪夢

と思っているのは私だけでしょうか、まあそんなことはどうでもいいでしょう。


さて,まだ1話目しか終わっていない私がドレアムに突撃するのはあと1~2週間はかかりそうですが,今からダークドレアム攻略に向けてフォーメーション(妄想)を考えます。あ,このフォーメーションには必ずスーパースター(私)を含めます。

あと,今日の記事は私がスパスタでもぐりこんでどうやってドレアムを倒すかを考える妄想企画なので,一般の攻略とは大きくことなりますし,何の参考にもならないと思います。


まずは敵の特技からネットで調べました。
ダークドレアム

(ダークドレアムの特技)

はやぶさ斬り

通常攻撃

ギガデイン

様々なブレス

仲間よび(爆弾岩)

おたけび(混乱付き)

即死技 

連続攻撃(600の数回攻撃)

グランドクロス


いてつく波動と自己強化は無いということでした。

ふむふむ・・・ 自己強化がないとはいえやばい攻撃ばかりですね。

ところでこのダークドレアムは20分で倒さないといけないということでそれなりの火力も必要でしょう。


さて,これを踏まえてサッカー選手に例えながらにフォーメーションを考えていきます。


使用できそうな選手紹介

[FW:1列目]
パラディン→ガットゥーゾ:狂犬。体を張ったプレイで勝負。献身的に相手をつぶす。本来はMFだが,ここではFW登録

戦士→ベルカンプ:体格にも恵まれ決定力もある。


[FW:2列目]
バトルマスター→クリスティアーノロナウド:1人で何でもできる。でも守備をしない。
武闘家→バティストゥータ:鬼の決定力!でも,ルイ・コスタ(魔戦)が必要。
魔法使い→ロベルト・カルロス:超威力のロングシュート(メラゾーマ)が得意。DFだが守備は苦手
魔物使い,盗賊→ドレアム戦において出場することはないと思われるので割愛

[MF:支援]
魔法戦士→ルイ・コスタ:FWに良質なパス(バイキルト)を送る。たまに,キラーパス(フォースブレイク)で決定的なチャンスを演出する。
道具使い→カンビアッソ:目立つことはないが,重要な技をいくつも持つ(会心の魔方陣や弓での全体キラポン等。全体MP回復等)

レンジャイ・旅芸人(ドレアム戦いにおいて出場することはないと思われるので割愛


[DF,GK:守備]
僧侶→ジアゴ・シウバ:誰もが認める超ディフェンダー。筆者はサッカーの知識はそんなにないが,それでもこの人は凄いと思う。
賢者→チラベルト:GKだが,フリーキック(ドルモーア)も蹴ることができる。もしFKが壁に阻まれたらどうしていたのでしょうか?

レンジャイ・旅芸人(ドレアム戦いにおいて出場することはないと思われるので割愛


[ファンタジスタ枠]
スーパースター(私)→ロナウジーニョ:2000年代を代表するファンタジスタ。彼がバルセロナを退団したのは,その自由奔放なプレイスタイルが幹部の構想に合わなかったとか・・・(真偽は不明)。まさに私のプレイスタイル。


妄想フォーメーション

魔法型1 3-1-2-2
(ジウゴシウバ2 ロナウジーニョ1 ロベルトカルロス2 ガットゥーゾ2)

3122
ガットゥーゾ2枚でドレアムのやばい攻撃を防ぐことができるのか疑問。


魔法型2 2-1-2-3
(ジウゴシウバ2 ロナウジーニョ1 ロベルトカルロス2 ガットゥーゾ3)
魔法型2
ガットゥーゾ3枚いればそれなりにドレアムの攻撃を防げそうだが・・・僧侶2枚というのが不安。火力もロベカルのFK2枚ではちょっと・・・



物理型1 3-1-1-3
(ジウゴシウバ3 ロナウジーニョ1 ルイ・コスタ1 バティストゥータ3)
物理型1
このフォーメーションの核となるのは魔法戦士ルイ・コスタ。こいつがやられてバイキルトが遅れるような展開になると苦しいか・・・ バティ3枚の一喝は魅力だが・・・



物理型2 3-1-4
(ジウゴシウバ3 ロナウジージョ1 クリスティアーノロナウド4)
物理型22
攻撃なら何でもできるロナウドが4枚。スタンもキャンセルも4馬力だが・・・ おたけびがきたら4人いっぺんに全滅しそう・・・ 


混成型 2-1-4
(ジウゴシウバ2 ロナウジーニョ1 クリスティアーノロナウド2 ロベルトカルロス3)
混成型
攻撃は最強・・・しかしジウゴシウバ2枚では守備が不安・・・


ファンタジスタ型
1-6
(ジウゴシウバ1 ロナウジーニョ7)

ファンタジスタ型
くうううう。やってみたい!これが一番やってみたいフォーメーションです。
ファンタジスタ7枚。お金は多分10万Gは使わないでしょう。
このフォーメーションの欠点は・・・守備が一枚だとか,いろいろあるのですが,一番の問題はこんな遊びのためにGSをためらいなく打てるスパを7名もそろえることか・・・


だれか私とドレアムにいきませんか?


写真で一言

ミラン時代のファンタジスタ・ロナウジーニョ
ろなうじーじょ2

「コマネチ!」


ブログのランキングに参加しております。このブログはドラクエ10のブログです。もしよければ下のパネルをクリックしていただけると大変ありがたいです。
banner (6)





 

【企画の説明】
サポのみ強ボス攻略をサッカー風に例えてお伝えする新感覚企画。
ただし,サポはその時点で登録してある私の数少ないフレンドのみ。
どんな構成になろうがチャレンジする!
私の職は本職であるスーパースターのみ。
スーパースターの可能性を試す企画でもある。



今回は告知のみです。
絶対に負けられない
 
という訳で,そろそろ災厄・真災厄にも挑みたくなってきました。強力な新メンバーも加入したことですし,近日中に挑戦してみます。

果たして私の実力で真災厄まで辿りつけるのか・・・

そこが最初に立ちはだかる難関ですね・・・



今回のポスターの元ネタはこれ↓
元ネタ

いや~。日本代表のポスターってどれもカッコイイですよね~。

今気付きましたが,このポスター「日本対コロンビア」か・・・

くっそ。ハメスの野郎にやられた,あの忌まわしき戦いか・・・

岡崎のゴールは松木やすたろう風に言うと「ワールドクラス」だったのですが,その上を行くハメスの「超ワールドクラス」ゴ―ルにやられましたね・・・


ところで,我がチーム,メインキャラメンバーが6名(その内一人は半年くらい合っていないです。長期休養?)

あと2~3枠どうしよう・・・

どなたか我がチームに入りませんか?


ブログのランキングに参加しております。もしよければ,下の「絶対に負けられない戦いがそこにはある」パネルをクリックしていただけると大変ありがたいです。
ばなあ




 

サポのみ強ボス攻略をサッカー風に例えてお伝えする新感覚企画。
ただし,サポはその時点で登録してある私の数少ないフレンドのみ。
※回復役があまりにも少ない場合スタンド(仲間モンスター)召喚。
どんな構成になろうがチャレンジする!
私の職は本職であるスーパースターのみ。
席がほとんどないスーパースターの可能性を試す企画でもある。


オーオオッオッオッ オーオオーー♪(ミスチル?先日のホンジュラス戦でサポーターが歌っているのを初めて聞きました)
ジョアンナ

先日の日本代表VSホンジュラスをごらんになられました???
いや~~~久しぶりに,スカッとする勝利でしたね。
6-0ですよ。ロクゼロ!!!!

メンバーはブラジルW杯から10人と多かったですが,期待の新戦力「ムトゥ!」得点こそ決めませんでしたが,彼にはこれからも期待したいですね。

ゴールもいいのがありましたね~ 特に遠藤のミドルシュート!!松木やすたろうが「ワールドクラスのシュート!」と連呼してましたが,あれは凄かったですね。私が見た歴代の日本代表のゴールシーンでも上位にランクするスーパーゴールでした。

私の中での歴代NO.1スーパーゴール(FK・ミドルシュートの中で)は1997のコンフェデ?(自信なし)のブラジル対フランスでロベルト・カルロスが放った,超威力のFK。アウトサイドで蹴ってボールってあんなに曲がるんだな~と当時高校生だった私は強い衝撃を受けた思い出があります。バルデズもアンビリーバボーだったことでしょう。


くっくっくー。ついにYOUTUBEまで貼りつけることが可能になりました!


さて,我がブログの超不人気企画「ドラクエ10的W杯第8戦」

もう誰のためでもない、自分のための記事です。


まずは,先日の遠藤のワールドクラスに負けない,ワールドクラスなメンバーの紹介です。
メンバー紹介

おなじみのメンバーです。

おされワールドクラス・・・すとらま
社交的攻略隊ワールドクラス・・・ユカリンさん
お返しは3倍返しワールドクラス・・・ほるもんさん
愛着度ワールドクラス・・・べほまずんこ


ほるもんさんのコメント
1416223114518
「だれか使ってくれるかな?」

ええ。使いますとも!使わせていただきますとも!

許可をもらっているフレさんがあまりにも少ないので(ブログやっているとお知らせするのが恥ずかしくて・・・)回復役のメンバーが圧倒的に少ないのです。



さて,今日の相手は,

ハーゴンのしもべ代表「アトラス」

ついに,カードボスとの初対戦です。


王家の迷宮で,ばらまかれているカード類。チョーカーの理論値を持っているプレイヤーも,もはや珍しくもないでしょう。

そんな私のバトルチョーカーは攻撃5-3-3

理論値にあと2歩ですが,このチョーカーを私のゴールとします!
 
継承とか・・・もうついていけないのですよね・・・ アトラスのカードも持ちよりとかすればいいのでしょうが,持ちよりするのすら面倒で・・・

そして継承したところで攻撃2しか変わらないのですよね・・・ もう攻撃2のためだけに,頑張る気力が私にはありません。

ただ!これがおされの場合は別ですけどね!!!!
 


戦力分析

各値の説明
OFE:呪文,物理攻撃を含めたオフェンス力
DFE:回復呪文,守備力等を含めたディフェンス力
STM:HPの高さ
TEC:弱体魔法・特技等の使用頻度
POW:壁の重さ
SPD:すばやさ


ハーゴンのしもべ代表「アトラス」 

 

あとらす戦力

すとらまJAPAN

すとらまじゃぱん

予想フォーメーション

ハーゴンのしもべ代表 0-0-1
グラウンド
すとらまジャパン 2-0-2


FWはすとらまとユカリンさんの2枚。

しかし,すとらまはポストプレー(壁)しか出来ないので,実質攻撃役はユカリンさん1枚。

まあ、攻魔が私の魔法使いの2.5倍くらいあるので余裕でしょう。

DFは賢者ほるもんさんと僧侶?べほまずんこの2枚

痛恨があるとはいえ,ザオ役2枚なので余裕でしょう。


戦いの様子
壁ドンjpg

アトラスに壁ドンされようが余裕です。




ゆかりん

あまりにも暇すぎて,ほるもんさんが万歳をされております。


攻撃は、
めらぞ
メラゾーマ!


まひゃでどす
マヒャデドス!


の2本。しかし,ユカリンさんの攻撃魔力が高いので,これだけでもダメージとしては十分すぎるほどです。

ほるもん
きました!ベストショット!!!

いや~戦闘中に写真撮るのってなかなか難しいのですよ!

そんな中,撮ることができた奇跡のワンショット!

ドラクエ的w杯の写真のなかでナンバー1ですね。






誰一人死ぬことなく余裕の勝利!!!



総括

「ハーゴンのしもべ代表」
アトラス 3.0 大地の怒りもサポがよけるようになり,余裕でした。そういや痛恨わたくしに2~3回だったな・・・


「すとらまjapan」
ユカリンさん 8.5 マヒャデドスとメラゾーマが超威力だった。mpも枯渇しなかった。
ほるもんさん 8.0 常に我が代表の「DF不足」を補ってくださる。代表キャップは現在最多の4!
べほまずんこ 8.0 君の天使の守りはよかったよ。
すとらま   8.5 奇跡の1ショットを撮影した。



いや~ カードボスも弱くなったものです。

ブログランキングに参加しております。よければ,下のブルーハーツパネルをクリックしていただけると大変ありがたいです。怪しいパネルではありません。
ナビゲーターは魂だ
 



 


【企画の説明】
サポのみ強ボス攻略をサッカー風に例えてお伝えする新感覚企画。
ただし,サポはその時点で登録してある私の数少ないフレンドのみ。
どんな構成になろうがチャレンジする!
私の職は本職であるスーパースターのみ。
悪霊くらいしか席のないスーパースターの可能性を試す企画でもある。


パーンパーパパーンパーン パーパパパパーーーーン♪(FIFAのテーマ)

めっし
さて、いきなりですがここでクイズです!

Q.彼の名前を答えよ!

















A.メッシ

 バロンドール4年連続受賞!(でしたっけ・・・) リーガエスパニョーラにおいて,レアルのクリスチアーノロナウドとその人気を分かち合うスーパースターメッシと同名のキャラです!しかしメッシももう27歳か… 時の流れるのは早いものです。次のW杯がラストダンスかな…



さて,我がブログにおいて超不人気企画である「ドラクエ的W杯2014」

これを書いたあとのランキングは下がること必至。もはや戦力外通告にしても構わない企画ですが,記していて楽しいので細々と続けます。

今回の相手は「アズラン代表」

相手は「怪獣プスゴン」です。


さて、今回のメンバーは全員が2~3回目ですが、紹介がまだの方がいました。



選手名:ヒロト 出身:関西地方
ひろと
我がチーム『ながれもの』のリーダーを務めております。これまでの彼の伝説は数知れず…
①グレン賭博で1800万とかした。
②ラッカ・ランカジノでうん百万溶かした。
③いきなり誘われたキッズのシナリオのお手伝いをした。(私にはできません・・・)

とにかくアクセ合成運が良く,いろんな人から羨望の眼差しで見られています(多分…) が、私はそんなアクセ合成運の良さよりも,彼の笑いのセンスの良さに憧れています。

昨年の12月にソロで寂しそうにしていた私をチームに誘ってくれた心優しいお方です。



チームメンバーのユカリンさん。この方にも相当お世話になっていますね。初期のころオルフェンさんというメカスキル200のフレ以外,人と絡むことを恐れていた私にいろんな人を紹介して下さったお方です。
ユカリン


カハク

ドワーフ界のファンタジスタ・カハクさん。今日もおされです。頭のキングコブラ?が強そうです!!!!


戦力分析

OFE:呪文,物理攻撃を含めたオフェンス力
DFE:回復呪文,守備力等を含めたディフェンス力
STM:HPの高さ
TEC:弱体魔法・特技等の使用頻度
POW:壁の重さ
SPD:すばやさ


アズラン代表
プスゴンすてーたす

すとらまJAPAN
sutorama

予想フォーメーション

アズラン代表 0-0-1
guranndo
すとらまJAPAN 2-2-0


今回の構成は,スパ・賢者・魔法使い・杖魔法戦士



やばし・・・ 勢いでチョイスしたのですが、皆さん杖で会心完全Gがありません。


今回はちょっと厳しい戦いになるかもしれない・・・



回復はDFヒロトさんの「祈りべホマラー」

攻撃はサイドハーフ・ユカリンさんの「覚醒メラゾーマ」

わたくしは「キラキラポーン」で魅了対策!

杖魔戦のカハクさんは・・・ えーと・・・「しゅくふくの杖???」  



戦いの様子

ヒロトたおれる
開始10秒でプスゴン怒る!

DFヒロトさん撃沈!→私「世界樹の葉 1枚目!」


ユカリンたおれる2
ユカリンさん覚醒!→プスゴン怒る!

ユカリンさん撃沈!→私「世界樹の葉!2枚目」

カハクさんしゅくふくの杖!→プスゴン怒る! 

その間にカハクさん撃沈→私「世界樹の葉!3枚目」


ひろとたおれる2
その間にヒロトさん撃沈→私「世界樹の葉!4枚目!」 


ひろとたおれる3
その間にユカリンさん撃沈!カハクさん撃沈!ヒロトさん撃沈!→私「世界樹の葉5枚目!6枚目!7枚目!8枚目!9枚目!10枚目!・・・」




世界樹の葉 全10枚が無くなってしまいました・・・


すとらまにげる3
とりあえず逃げます。


ぼでぃーがーど金
奴の攻撃は,ボディーガードが完全に防いでくれます。

「エンダーーー!!!ウィアーーー!!!」


ごーるどしゃわー

くらえ!!!「ゴールドシャワー!」



1414500728555
くう。倒した…


しぼう
くううう。すまぬ。みんな・・・ こんなはずでは・・・  



試合総評

選手名/評価/コメント

(アズラン代表)
プスゴン/6.5/怒りからの痛恨の一撃が脅威だった… 


(すとらまjapan)
ヒロトさん/評価無し/前半10秒に負傷。その傷を癒やす監督(すとらま)のサポートが少なく,ほとんどの時間倒れていた。すまぬ。

ユカリンさん/8.0/プスゴンを黄色までしてくれた。ゴールドシャワーの消費を抑えてくれた。

カハクさん/7.5/頭のコブラの威嚇はプスゴンには効かなかったようだ。ピオリムで貢献した!

すとらま/7.5/ボディーガードとゴールドシャワーで相手を倒した。所詮世の中金! 金こそ全て!


スターデータ
使ったお金35000G

くうううう。11月6日のvuで新扇を買うためにお金貯めているのに,またも無駄な出費をしてしまった。
スターってのはお金を使いますね…


ブログランキングに参加しております。
もしよければ下のタルをクリックしていただけると大変ありがたいです!
banner (6)

↑このページのトップヘ